アラサーママのL.A.滞在記

イヤイヤ期真っ只中の2歳児の母による、海外での育児奮闘記です

ベビーベッド、買う?買わない?

【スポンサーリンク】

こんにちは。

まだ出産前のプレママさんたちは、ベビーベッド買うか買わないかで悩まれる方が多いんじゃないかなーと思います。
なので今日はベビーベッドについて!
 

 

まず我が家にはワンコがおりまして、
夫婦のダブルベッドで一緒に寝ておりました。
赤ちゃんが産まれた途端それをやめるのもかわいそうなので、
犬がちょっかいを出したり乗ったりしないように、
ベビーベッドは必須でした。
 
しかしながら、我が家は人であふれる東京の極狭1LDK…。
(今は仕事の都合で地方に引っ越しましたが)
もうめちゃめちゃ狭い。
寝室なんて4畳ぐらい。
 
故に、ミニサイズのベビーベッドしか置けません。
ミニでも家に遊びに来た友達からは「結構大きいねー!」と言われました。
普通サイズは相当大きいと思っていただいていいですよ。
 
レンタルも検討しましたが、いいな、と思うものは軒並み貸出中在庫なし。
しかも意外と値段する。送料なんかも結構します。
だったら安いの買ったほうがいいのでは、ということに。
 
ありがたいことに、ベッドや布団は義母が買ってくれると言ってくれました。
 
デパートでカタログをもらってきてくれましたが、
「高っ!!!!」
おったまげました。
 
いつまで使えるかもわからないのに10万円ぐらい…。
そもそもベッドで寝てくれない赤ちゃんもいるという噂も。
そんな高価なものいただいて使えなかった時のショックは大きすぎます。
 
ということでこちらで探してリクエストという形をとることに。
 
散々悩んで選んだのはこちら。

 

 

カトージ KATOJI ミニ立ちベッド プチバニラ

カトージ KATOJI ミニ立ちベッド プチバニラ

 

 選んだ理由。

①柵が下げられる。
海外のものはこれができないタイプもありますが、
寝かしつけるときに下げられないとなかなか大変です。
二面下げられるタイプがあればベストでしたがこちらはサイドだけです。でも充分。
 
②収納がある。
狭い我が家。
デッドスペースにおむつのストックなどのかさばるものを収納できるのはかなり助かる!
 
③安い
義母が持ってきたカタログのものから比べると格安!
レンタルも検討しましたが、この値段なら買っちゃえばよくない?と思える価格です。
安くてもカトージの製品ですし、そこまで不安はありませんでした。
 
結果、ベビーベッドとしての機能は充分かなと思います。
高いの買わなくて本当によかった!
 
難点を上げるとすれば、柵が片手では下げられない点と(できないこともないですが面倒)、
柵を上げるときにする「カチッ」という音が結構大きいので赤ちゃんが起きちゃう場合があるという点ですかね。
 
さてさて、次に気になる点、
「いつまで使えるの?」というところ。
 
これは正直短いです…。
 
我が家は半年ぐらいで卒業となりました…。
というのも寝返りをしはじめるようになると、寝相が悪い悪い…。
気がつくとベッドの中で90度回転しており、なんとも窮屈そうな体勢で寝ていることも…。
 
その姿を見てかわいそうになり、あえなく卒業となりました。
寝相がいい子はもうちょっと使えるかもしれませんね。
 
現在は夜中起きて動き回っても平気なように、
ダブルサイズとセミダブルサイズの布団を床に敷き詰めて寝てます。
それでも端から端に転がったり、
壁にぶつかったりしてますが。笑
 
このカトージのベッドは床板を下げて段階ごとに使えるタイプなので、
つかまり立ちするようになったら一番下に下げて、
「どうしても!」という時には入ってもらうサークル的な使い方もできるかなーと思ってます。
 
今は荷物置きと化してます。笑
これもあるあるですかね。
f:id:toinnemama:20150910142550j:image
 
そうそう、ベビーベッドは添い乳ができないという難点もありますね。
この辺は機会があったらまた書きたいと思います。
 
以上が我が家の体験談です。
ベビーベッドで悩んでいるプレママさんたちのご参考になれば幸いです♬
 
次回はベビーベッドの中に入れる布団についてレビューする予定です!
 
 

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。