LA・LA・LA LA日記。

一児の母による海外生活ブログです。

マタニティ期から授乳期まで使える楽ちん下着!

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 
プレママさんたちは、妊娠して少し胸が張って下着がきつくなったりしてませんか?
つわりがひどくて下着のしめつけまで辛いなんてこともあるのでは。
 
そして授乳期のママさんたちも授乳用の下着色々試されたかもしれません。
 
今回私がおすすめするのは、
マタニティ期から授乳期までずっと使える下着です。

 

まず、私も妊娠期、胸が張りました。
そしてつわりも結構具合が悪くなりました。
そしてそして、つわりが終わったら太りました…!
 
どれにおいても「下着のしめつけがなければ…。」と思う場面ばかりです。
 
そこで、まず試したのはユニクロのブラトップ。
これは妊娠前は「楽〜」と思ってました。
が、しかし!
妊娠後はこれでもきつい。
 
ブラなしでも大丈夫なように、わりとホールド感あるんですよね、ブラトップ。
初めて実感ました。
 
ということで次に試したのが、
無印良品のカップ入りインナー。
これ…
 
 
めっっっっちゃ楽です!
 
妊娠中の友達に回し者のように勧めてますが、(確かに無印良品は好きなのですが)
みんな「気に入っていっぱい買った!」と言ってくれます。
 
ユニクロのブラトップよりはホールド感が多少落ちるので、
走ったりすると少し揺れて痛いですが、
普段の生活には何ら支障ありません。
 
下着のしめつけ一つがこんなにもストレスだったのかと思い知らされました。
 
ということでマタニティ期はこれで乗り切りました。
 
そしてそろそろ出産準備…。
病院では授乳ブラを用意してくださいとのことだったので、
いくつか異なるメーカーの
クロスオープンタイプのブラジャーを購入して準備。
 
友達には「ユニクロヒートテックがおすすめ」と言われていたので、それも持っていきました。
理由としては、伸縮性があるので首のところをガッと引っ張って授乳ができるからです。
そして真冬だったので、夜中の授乳の防寒にも、ということでした。
 
結果…
 
 
どれも微妙…!!!!
 
まず、クロスオープンタイプのブラについて。
授乳初期は胸がぱんぱんに張ります。
するとどうなるかというと、
クロスオープンのところが開いてきちゃうんですね。
そうすると、母乳パッドがずれて、
服にシミが…なんてことがたくさんありました。
 
そして、ブラジャーだと授乳する時にお腹が丸出しになって冷えるのです…!!
 
冷えに関してはプラス一枚インナーを着れば解決じゃない?
 
ということでユニクロヒートテックはどうか。
これは、私が入院してた病院だけかもしれないですが、
めちゃめちゃあったかいんです、病院内。
そして母乳を作っている私はめちゃめちゃ熱いのです、身体が。
逆に冷房を入れるぐらいでした。
退院しても、ベビーに合わせて部屋の中は割りとぬくぬくです。
ということで、ヒートテックなんて着てられねー!!
 
そこで、マタニティ期に着ていた、
授乳用ではない、普通のカップ入りインナーをもう一度着てみました。
 
すると…
 
めっちゃいい!!!!
 
と、いうのも、キャミソール型もしくはタンクトップ型なので、
胸が張ってもパッドがずれることがない。
 
伸縮性があるので首元から胸をぐいっと出しやすい。
上から胸が出せるのでお腹が冷えない。
かと言ってだるだるに伸びるということもない。
綿素材なので肌にも優しい。
 
やだ、いいこと尽くめ…!!
 
試しにユニクロのブラトップでもやってみました。
 
胸が出しにくい…!!!
 
却下です。
 
ユニクロネガキャンをしてるわけではありませんよ!
ベビーの下着なんかは優秀です。
これはまたいつか。
 
とにかく下着のしめつけや、
授乳中の下着で悩んでる方がいたら、
2000円以内で買えますので1枚試しに買ってみてはどうでしょうか♬
(ただし、美乳の維持とかには全く向かないと思いますし、
甘やかされた私の胸は今後普通のブラジャーを付けられるのかという懸念はあります。)
 
 
ちなみにカップ入りのTシャツというのもあって、
私はマタニティビクスの時はそれを着て運動していました。
その辺りもまた今度。